仙台高専の部活動

こんばんは(今22時なので)

 

様々な部活動があります。

活動内容は高校に近いですが、他では見かけないような部活もあります。

やる気のある部活もあれば無い部活もあります。

先生・学生双方のやる気に差あり。

 

1年生の初めに部活動紹介があります。

ウケ狙いの紹介が多く、印象に残ったのはバレー部です。

「バレーは他の運動よりも簡単だ。なぜなら普通の人間でもできるスポーツだからだ。

サッカーは化身を出さないといけないし(イナズマイレブン)、バスケは存在感を消さないといけない(黒子のバスケ)」

こんな感じだったと思います。たしかに…

 

私は卓球部と筝曲部に入部しました。

複数の部活に所属できます。

 

部活動一覧(私が知っているものだけ。他にもあるかもしれないし、もう消えたかもしれない)

・プログラミング

プログラミングコンテストに出場し、他県に遠征しています。実力のある人が多く、プログラミング部の人は一目置かれています。コンテストでは課題を解いたり、アプリを作ったりするらしく、かなり忙しそうに見えました。成績を良く保ちたいならおすすめはしません。力はつきます。

 

DTM

PCで音楽を作るみたいです。毎年文化祭でCDを販売していました。

 

・卓球

卓球をします。顧問は二人で、経験者です。

ちょっと厳しいですが正論&学生思いの女性の先生と、ちょっと穏やかタイプの男性の先生です。

 高専大会に参加します。

筋トレ+外周(学校周辺をランニング+試合+基礎練習)

 

・バドミントン部

女性の先生が顧問です。普段はあまりチェックしには来ません。

楽しそうです。友達が数人所属していたので、たまに遊びに行っていました。(これは秘密)

活動内容は、筋トレ+外周(学校周辺をランニング+試合+基礎練習)

 

 

・バレー

女子と男子の2つのバレー部がありましたが、女子バレー部はもう無いかもしれません。(女子不足のため)

数年前はかなりの美人さんがおり、美人さんを見るために留学生が部活動見学と称して押しかけていました。

 

・バスケ

元バスケ部の女性の先生が顧問です(多分)。

マネージャーもいるのかな?

 

・陸上

やる気のある部活です。

毎日練習している姿を見かけます。

本校には体育の先生が2人おり、若い方の先生が指導してくださいます。サングラスが似合います。

 

ラグビー

やる気のある部活です。

全国代表選手にもなった体育の先生が指導しています。(たしか。間違っていたらごめんなさい)ラグビー部はムキムキです。校内にジムっぽい部屋がありその付近で雨の日も雪の日も筋トレしています。

テスト前にはみんなで勉強会をしていますが、赤点を取る人が多い印象です。

そんな人はしばらく部活動停止になったり、体育の先生がなぜか物理を勉強して教えたり…

厳しいですが愛に溢れた部活です。

本気の青春を送りたい人におすすめです。

マネージャー職あります。

 

 ・茶華道

茶道と華道部が混ざっています。

月に1,2回、和室で活動しています。

 

囲碁将棋

囲碁と将棋をします。

大会にも出ています。

国語担当の個性的な先生が顧問です。個人的には好きです。

 

・筝曲

箏(琴、山田流)を演奏します。前は三味線と尺八も演奏していました。楽器はありますが、今は誰も使っていません(部員不足)

師範の先生が練習を見てくださいますが、部員がかなり不足しているため継続が怪しいです。誰か入って!!

主な活動は次の3つです。

‣夏に「浴衣の会」があり、OB/OGと演奏会兼交流会を行います。浴衣を着ます。

‣秋には高専祭(文化祭)で演奏します。

‣冬には仙台市内の地域会で演奏させていただきます。

 

顧問の先生は男性です。この前、全国紙で見かけてびっくりしました。活動的な方です。

 

・剣道

体育館に武道場があり、そこで活動しています。

顧問の先生は学校一変わった先生です。私は大好きです。

教員室に質問しに行った際、イルカのぬいぐるみを持ってヒレを動かしながらイルカボイスで教えてくださいました。話が長引き、1時間途切れませんでした。

授業は演劇スタイルで面白おかしい且つわかりやすく演じてくれます。

問題に対する考え方に芯が通っていて説得力がある、哲学にも詳しい、など、かなり頭の良い先生です。

大好きな先生の話なので長くなってしまいました。ごめんなさい(笑)

 

・軽音

友達同士でバンドを組んで活動しています。

所属部員はかなり多いです。一番かも?

高専祭や、一般のライブで演奏しているっぽいです。私は聞いたことがありませんが…

部員はかなり楽しそうに活動しているイメージがあります。

 

吹奏楽

部員はまあまあ多いです。

ただ、部員不足でもあります。(楽器に対して1,2人しかいないため)

高専祭、定期演奏会、入学式、卒業式、で演奏しています。

部員以外の人も定期演奏会の受付を手伝ったりするとQUOカードを貰えます。

 

・科学愛好会?

実験とかをしているのかな?最近できた謎の愛好会です。

担当の先生は化学に精通した物凄く頭の良い先生です。

大学で研究者をしていたらしいので、伝わりやすい資料(ポスターやプレゼン)の作り方にも詳しいです。たまに厳しいですが、言っていることはいつも正論だし、勉強になります。私は好きです。

 

この他にもいろいろあります。

思い出したら追加しようと思います。

入るも自由、やめるも自由です。

なるべく継続して高専生活を楽しんでください。

 

良ければ☟の記事も参考に。

tokorinko.hatenadiary.jp

tokorinko.hatenadiary.jp


tokorinko.hatenadiary.jp