DMM英会話を2年間続けて良かったこと・講師の選び方

こんにちは。

 

今回は、DMM英会話を2年間続けてみて良かったこと、私が講師を選ぶときに気をつけていること、をお伝えします。

DMM英会話を始めたいけどどんなメリットがあるのかわからない…

いろいろ教材が選べるけど、どれを選べばいいんだろう…

始めてみたけど先生の選び方がいまいちわからん…

 という方に読んでいただければと思います。

 

<良かったこと>

様々な国の人と話せる

‣私はスタンダードプランで契約しています。

このプランでネイティブと日本人以外の先生と話すことができます。

時差の影響で時間帯により違いますが、フィリピンやセルビアの先生が多く、たまにボスニア・ヘルツェゴヴィナ、タイ、ベトナム、アフリカ系、南アメリカ系、という感じです。

今住んでいるのはセルビアだけど、ボーイフレンドがセルビア人だからオーストリアからセルビアに移住してるんだ、という先生もいます。

年齢層も幅広く、20歳の大学生から80歳くらいに見える高齢の方までたくさんいます。体感では、20~30代の元コールセンター勤務の子育て中フィリピン女性が一番多いです。すごく明るい!元気が出ます。

コールセンター業務はアメリカの企業から委託されていて、アメリカ人顧客からの問い合わせに応えていた、と話している先生がいたので、彼女達の英語はアメリカ寄りの訛りなのだと思います。

 

様々な発音を学べる

一言で英語。といっても国によって発音が違います。

発音によっては、それ本当に英語かよ?!、と思う国もあります。

私の主観ですが、聞き取りやすい地域はヨーロッパとフィリピン、難しいのはアフリカ、南アメリカ、インド、です。

前にインド人と話したときはなかなか辛かった。文字と文字の間が切れまくっているので初めは何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。この方はintel勤務のインド人でした。もし技術職の方でインド人とお話しする機会があるのなら、練習になりますね。

 

様々な職種の人と話せる

生活のためにレッスンをしている先生だけではありません。日本人のビジネスマンから情報を得たい先生や、会話を楽しみたい先生もいます。

今日の先生は凄かったです。

・フィリピン人男性

・20年間銀行勤務

・元株式トレーダー

・現在は6つの会社

real estate business(不動産会社)
insurance agency(保険会社)
laundry shops(クリーニング)

を経営している

・日本のビジネスマンと話がしたくて講師をしており、一日5レッスンだけやっている

というプロフィールでした。

 

お国事情が聞ける

セルビアの先生は大学で英語を専攻していた方が多いです。

先生からは、セルビア人はタバコが大好き、首都は空気が汚い、カフェが多い、政治家の汚職が酷い、みんな給料の高いドイツに流れていく、旅行先はギリシャ、といった内容の話を良く聞きます。ほぼ愚痴(笑)

田舎の方に住んでいる先生の背後からはたまに鶏の鳴き声が聞こえます。

 

フィリピンの先生は最近のコロナでの自宅待機が厳しい、ビーチがきれい、食べ物は何でも甘い、マンゴーもココナッツもその辺に生えてるよ、今は鬼滅の刃進撃の巨人と呪術廻戦が好き、ジブリも全部見たよ大好き!

といったことを教えてくれます。

 

 

 <講師の選び方>

先生を選ぶ基準は

・聞き取りやすい英語を話す国か

・インターネット接続が安定している国か

・レッスン経験豊富か

です。

 

上で述べたように、聞き取りやすい地域はヨーロッパとフィリピン、難しいのはアフリカ、南アメリカ、インド、です。

なるべくセルビアボスニアヘルツェゴビナ・フィリピンの三択で選んでいます。

また、アフリカと南米は接続が悪く、時間に遅れてくる先生もいるので避けています。

レッスン経験が少ないと、スムーズに進まないこともあります。なのでなるべく2000件を超える先生を選ぶようにしています。

 

 

<私のレッスンの流れ>

私はいつも「デイリーニュース」を使って先生と話しています。

デイリーニュースは、世界中の出来事をもとに作成された短い記事で、毎日更新されます。数年前の記事から今日の最新記事まで全て見ることができ、ヘルスケアや世界の政治事情、働き方、韓国アイドル、日本のアニメ、宇宙、などなど様々なジャンルから1記事を選んでレッスンを受けます。

記事は受講者が選ぶことができます。興味のあるジャンルで、自分にあったレベルのものを選びましょう。(記事全てに単語や文法の難しさに応じたレベルが割り当てられています。)

記事の構成は、

・タイトル

・記事本文(高レベルになる程長くなる)

(・低レベルの記事にはここで記事の内容を確かめる質問文)

・受講者が意見を答えるための質問文

 

進め方

①レッスンを30分~1時間前に予約:あまり早く予約すると、予約したことを忘れます(笑)

②レッスン開始10分前にデイリーニュース一覧を開き、ニュースを選ぶ。

③記事を読み、理解する。

④レッスンに慣れていない人は、下の方にある質問文も読んでおく。

はじめの内は10分では足りないかもしれません。もう少し長めに予習すると効率よく学習できます。

 

 

いかがでしょうか。少しでも参考になれていたら嬉しいです。

 

 

こちらの記事も参考にしてみたください。

tokorinko.hatenadiary.jp