高専・大学工学部はどんなPCを用意すべき?

こんばんは

 

私は高専卒業後、東北大学工学部に編入した者です。

 

高専・工学部入学時に皆さんが必ず揃えるものは

PC

ですよね。

 

どんなPCがおすすめか、色々見聞き+使用してきた経験を踏まえ、理由とともにお伝えしたいと思います。

 

 

まず、おすすめはMacBook Airです。

Appleの教員・学生用公式サイトで購入すると、安くなりますよ。誤差ですが。

 

 

Macがおすすめの理由:

・programingの環境作りが楽

windowsはprogramの実行環境と、普段googleで検索したりソフトを使ったりする環境が別になっており、後者で組んだprogram fileを前者の環境に移動させるのが非常に面倒です。設定もミスしやすく、今どっちの環境で設定したんだっけ?なんで設定したのに動かないのー!!と、丸3日悩むことになります。私が雑なだけかもしれません。

 

・見た目よし

スタバでMac, かっこいいですね。

ちなみにMacの故障の原因=コーヒーをぶっかけた!

が結構多いらしいです。自分ではなく、隣の人がこぼしちゃった、みたいな。

 

・他Apple製品との相性抜群

私はipadで授業のノートを取っています。

授業資料がpdfで配られるので。

ipadを購入し、Macと連携させてみたらすぐにファイル共有ができて、とても簡単で、感動しました。

 

・安い

そもそも安いです。この値段でこのスペックも素晴らしい。

ぜんっぜんヒートアップしないし、ファンの音もしなくて静かだし、サクサク動く。

ちょっと残念なのは、Google Classroom経由で授業を聞くと授業動画に処理が追いつかずたまに止まることがあること。

そんな時は画質を下げて対応。

 

 

一番よろしくないのは、生協のPCを買うことです。

理由:

・パーツ同士の相性が悪いので、PCがやたら熱くなる。負荷に弱い。

・高い

やめとけ。

 

 

以上です。