DMM英会話を始めるまでの経緯と始めた理由

こんにちは

私はここ2,3年程、DMM英会話で毎日25分間の英会話レッスンをしています。

 

今日は私がDMM英会話を始めるまでの経緯についてお話します。

このレッスンを続けて身についた力や、やって良かったと思うことは別の記事に書きましたので、そちらも参考にしてください。

 

tokorinko.hatenadiary.jp

 

 

私のプロフィール↓

・20歳 女

高専生(もうすぐ卒業)

・大学へ編入予定

・海外経験:

  ‣中1の時にイギリスで2週間ホームステイ

  ‣高専3年生(=高3)の時にマレーシアへ一週間

 

<英語を学び始めた理由>

中1の時にイギリスへ行きました。この時同じ家にホームステイした子が英語ぺらっぺら!私はもちろん電子辞書片手に単語を言うだけ…

その子は毎年海外にホームステイし、来年のホームステイ先も決まっている、というような凄い子で、英語力と環境の差を突きつけられました。

中学校のテストでは98点を取るなど英語の成績は良かったのですが、全く話せない!

私は家族や友人に褒められ自信満々だったのですが、高かった鼻はへし折られました。

これがきっかけで、学校英語ではなく英会話の勉強が必要だと感じるようになりました。

 

<英会話学習の変遷>

中学2年生の初め、英会話スクールに体験に行きました。

しかし、スクールには通いませんでした。

なぜかというと、

・値段が高い

・生徒のテンションが低すぎ

・学校英語とあまり変わらない

これらが理由です。

外国人の先生が教えてくれますが、日本語を話せてしまうので意味はありません。

というのも、外国語を学ぶ上で大事なのは「母国語が通じない人にどう工夫して伝えるか」を学ぶことだからです。記憶の箪笥から英単語をひねり出すことで、どんなシチュエーションでどんな単語を使ったかを覚えることができ、単語を引き出す練習にもなります。すぐに答えを教えられても記憶には残りません。

 

「へえー、そう言うんだ。」終了。

 

また、グループレッスンで3人の生徒と一緒に学んだのですが、彼らのテンションがまあ低い!日本人がシャイなのは理解できます。でも、返事もせず、外国人の先生を困らせるほど低いのは良くありません。これじゃあ会話力も人間力もあがらないなあと中学生ながらに感じました。

テキストに沿って文法を学ぶ形式でしたが、これも学校の授業と同じですよね。

このような内容でたった週1回のレッスンに月数千~数万を払うのはアホらしいと思い、やめました。

 

この後は、なにかしたい!と思いながらも特に英会話を習うこともなく受験期を迎え、年月が去っていきました。もったいなかった。

 

youtubeでテイラースウィフトやアリアナグランデ、ディズニーソングを聴いてたまに歌うくらいのことは好きでやっていました。

意味は全く理解していませんでしたが、これは発音の練習になっていたと思います。

 

 

高専2年生の時、英会話を勉強したいと話していた私に、先生が良い話を持ってきてくれました。グループで全国高専英語プレゼンテーションコンテストに出場してみないか、という提案です。もちろん参加しました。

専攻科2年(=大学4年生)と、本科3年生(=高校3年生)の先輩方と本科2年生(=高校2年生)の私で3人グループを組みました。

内容は先輩が考えてくれたもので、私はただ暗記し、ステージの上を歩きながら読むだけ(笑)

力が付いたかはわかりませんが、いい経験になりました。また、特に何も貢献していないクセになぜか自信もつきました(^^;

 

この時担当してくださった先生は音声に関する研究をしていました。この先生はすごい人で、なんと5か国語も話せる!(日本語、フランス語、英語、韓国語、中国語?)

彼女曰く、歌が上手な人は発音が上手、らしいです。発音が苦手な方は英語で歌う練習をしてみるといいかもしれません。研究者がいうのだから間違いない、はず!

歌が上手=再現が上手 ということなのだろうか…

 

そんなこんなで英会話を学ぼうという気持ちが再燃してきました。

 

高専3年生の時、国際交流委員会に所属していました。委員会顧問の先生が、試しに委員全員にDMM英会話レッスンを受けさせてみよう。費用は学校が持ちます!という取り組みを始めたことがきっかけで私はDMM英会話を始めました。

この3か月間、ちゃんと毎日続けられた生徒は0。(笑)

やっぱり面倒ですよね。毎日、言葉がスムーズに通じない相手に謝りつつ一生懸命話し続けるのは。私も最初の1か月は毎日やりましたが、その後2か月間はテストを言い訳にほとんどやりませんでした。

こんな状態なので先生もこの取り組みはすぐにやめてしまいました。

私はこのさぼりつつの3か月でも進歩を感じました。たまたま電車で向かいに座ったロシア人のきれいな女の子達と英語で話すことができたからです!短い会話でしたが、これを機に英語って本当に使える言語だったんだ!と知ることができました。

 

そしてこれに味を占め、自費(母が払ってくれたから自費じゃない?)でまたDMM英会話を始めました。

現在私は高専5年生ですが、今でも続けられています。基本毎日やり、お盆やお正月、誕生日などは休んでいます。

自動車免許の合宿先でも続けました。(滞在先アパートのwifiが混雑する時間を避けて)

今のランクはクリスタルです。このランクが徐々に上がる点も楽しいです😊

何事も継続が大事です。また、「初めて」のことに挑戦するにはかなりのエネルギーを必要としますが、徐々に減少していきます。継続することで日常に変わり、楽しくなります。とりあえず1か月、やってみましょう。英会話が上達するだけでなく、他にもたくさん得るものがあります。

 

月に6,480円払うだけで毎日外国人の先生と話せるってとてもすごいことです。1レッスンあたり209円!

このプランは「スタンダードプラン」で、日本人とネイティブの先生とは話せませんが、私としてはスタンダードで十分と感じています。

世界中で英語が使われていますが、全員が同じ訛りの英語を使うわけではありません。

学校の授業やyoutubeでイギリス英語、アメリカ英語の発音を聞きつつ、DMMのレッスンでは少し違う英語を聞く、というプランは、将来本当に活かせる、つまりどの国の人にも通じ、こちらも聞き取れるスキルを身につける上で有効です。

今は初月半額らしいので是非トライしてみてください。

試しに1レッスンやってみることもできますが、1回で英語力が上がるわけが無いし、割高なので1か月やってみた方が自分のためになります。

下のリンクから行けるので、のぞいてみてください。